練習日誌/雑記

レース後、練習再開:本日は夕方にジョグ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

板橋Cityマラソンを終えて、1週間少々。

レース後、2日休んだ後、練習を再開した。

いつも、フルマラソンの後は、脚を中心にひどい筋肉痛になり、しばらく走るのがつらくなるが、今回は筋肉痛は臀部とハムストリングスに少しあっただけで、走るのにはほとんど問題なし。

むしろ、心肺など内臓の疲れが強くてしばらく走る気が起きず、いまだになんとなく疲れが残る。

レース明けの先週は、月、火と休んだ後、水木金土と4日連続で走ったが、日曜日は天気が悪かった上に疲労感が強かったため休養。

いつも月曜は休みにしているが、日曜に休んだので次の月曜(27日)は10キロ走った。

そして本日、28日(火)は、いつも通りジョグをするつもりでいたが、朝、目覚ましが鳴ってもだるくて起きる気がせず、雨も降っていたので休養。どうも、疲れやすい状態が続いているようだ。

しかし、午後になると、運動不足で物足りなさを感じてきた。運よく、夕方に仕事が終わったので、その後、走りに行ってきた。

12キロジョグをして、その間に公園で300mを1本。300mは軽く走って68’0。

久しぶりに晴れ間が見えた上、いつもの早朝と違って夕方は暑すぎず寒すぎず、桜が咲いていて、小鳥がさえずっていて、小川のせせらぎも聞こえて、気持ちよかった。緑道最高!

さて、前回のレース後は、ちょっとダラダラしすぎたので、今度はそろそろ少しずつギアを上げていこうと思う。ただし、疲労度にはアンテナを高く張って、体調に応じて、目的に沿った強度で練習をしていくつもり。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です