練習日誌/雑記

かすみがうらマラソンまであと5日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

板橋シティマラソンを走って燃え尽きて、かすみがうらマラソンはどうしようと思っていたが、せっかくだから走ってくることにした。

板橋とかすみがうらの間は4週間あったが、残すところあと5日になってしまった。この期間をどう過ごしてきたか、簡単にまとめておく。

最初の1週間はダラダラして、月、火、金、日と計4日も休んだ。

2週目は普通に週6日走っただけでなく、週中のポイント練習も再開、いきなりインターバル(1000m-200mを4本)をやった(遅いけど)。

その一方で週末のロング走は20キロ少々の「お花見ジョグ」にとどまった。

3週目は疲れが出て、平日のポイント練習は回避。ただし土曜日(4月8日)には、ファースト・フィニッシュ・ロング・ラン(FFLR)17キロを実施。レース8日前だったので、板橋の8日前と同じ練習を行った。

最初の9キロをジョグ、残りの8キロをレースペースよりやや速めで走るという内容。板橋シティマラソンの前と比べると、メンタル的にもフィジカル的にも明らかにコンディションがよくないので、あまり期待せず、今日の自分にとって適度な負荷になるようにやってみる。

コースは前回同様、早渕川を高田駅近くまで走って戻ってきて、勝田橋~サイゼリヤ手前の往復区間に入って9キロに達したらペース走に移行、という形。

ペース走に入って最初の1キロは4’34。

板橋の前はほぼ4分30秒を切って走り続け、最後の1キロは4分一桁まで上げて、平均4’25/kmくらいだったので、それに比べるとちょっと遅い。しかも、この時点ですでにやや疲れていて、この日の自分にはこれでも速すぎる感じ。

その後は少しアクセルを緩めて4’40/km前後で推移。最後の1キロは4’12でフィニッシュ。結局、終始、前回をキロ10秒下回るペースで推移した。

ジョグ区間の平均ペースは4’58.3/km、平均心拍数は156。

ペース走区間の平均ペースは4’35/km、平均心拍数は172.6。

全体の平均ペースは4’47/km、平均心拍数は163。

ちなみに前回は以下の通り。

ジョグ区間:4’57.7/km、151.7bps

レースペース:4’25.1/km、171.8bps

全体:4’42/km、160bps。

うーん、わずか4週間でこんなに違うなんて・・・。まるで別人だ。前回は、自分のパフォーマンスにびっくりしたが、今回は、まあこんなもんかな、という感じ。

やはり、ちゃんとしたメニューに従って練習を積み上げてピーキングすると違うんだなぁと思った次第。

日曜日は、いつもはウエイトトレーニングをするが、レース前なので回避してジョグ。

そして昨日からいよいよ4週目に入った

月曜日は休足日として、本日火曜日はジョグの中に300m x 2本を織り交ぜるパターンで練習を行うことにした。

テーパリングなのでいつもより距離を抑える。

300mは61.3秒と60.6秒だった。


距離はいつもの6割くらい(6~7キロ)にしようと思ったが、結局8キロ走ってしまった。それでも物足りないが、この物足りなさがレース前のエネルギー蓄積になると思っている。

明日はインターバルの予定。憂鬱だけど、頑張ろう。

さてレースの目標だが、ベストタイムを目指して走れるコンディションではなさそうなので、今回は実験をしてみるつもり。

いつも思いっきりポジティブ・スプリット(前半の方が後半よりだいぶ速い)で走っているが、逆にネガティブで走ってみたらどんな感じになるだろうか。タイム度外視で、前半のペースを落として余力を残し、後半上げる展開を試みてみる。これの方が走りやすい、ということになれば、次回はネガティブかそれに近い形でベストタイムを出すことを計画してみる。

楽しんで走りながら、いい経験が積めると嬉しいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です