練習日誌/雑記

かすみがうら前日:レースを大事にする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

昨日のブログでは、えらく気が抜けたことを書いていたが、書いた後、そんな気持ちでレースを迎えたら、レースがもったいないよな、と思った。

前回の板橋シティは、何カ月も準備して、本番1週間前にはかなり良いコンディションが作れたが、直前1週間の過ごし方があまり良くなくて、レース中に腹痛を起こして失敗した。当日は珍しいくらい天候も良く、タイムを出せる条件がそろっていたにもかかわらず、結局トイレロスで復帰後ベスト記録を逃すことになった。

体調や天候などの条件がいつもうまく整うとは限らないし、マラソンは1回走るとしばらく真面目には走れないので、振り返ってみると、板橋は本当にもったいなかった。結果を出すべく、最後まで真剣に準備して、真剣に記録を狙いに行くべきだった。

最後に気を抜いてしまったのは、緊張に負けたから。真剣に準備して気負いすぎると、前日に眠れなくなったりして辛いので、あえて頑張らない雰囲気をつくって自分をリラックスさせた結果、直前の食事などに隙ができてしまった。

自己ベストを出すには、やっぱりプレッシャーに立ち向かって狙いに行かないと。

そんなことを思ったので、明日のかすみがうらは、調整不足なので復帰後ベストこそ狙わないものの、ネガティブ・スプリットで、できればサブ3.5という目標を掲げて、その目標に向けて、今からでも、できることはやり尽くしてレースに備えることにする。

そうやって気持ちを入れ替えたら、少しシャキッとしてきた。

本日はレース前、最後の練習。

天気はあいにくの雨だが、昨日休んだので頑張って走りに出かけた。
まず1キロ少々走って、いつもインターバル系の練習をやる公園に行って、そこから1キロの刺激走。公園を2周した後、神無公園に向かう途中で1キロ。4’18だった。

その後は仲間の緑道ロング走に部分参加して中川駅まで行って帰ってくる予定。
しかし集合場所に来たのは、自分のほかには一人だけ。まあ雨だしね~。

中川駅まで一緒にジョグをして別れ、帰ってきて家の近くで100m少々の流しを2本やって終了。

昨日、一昨日はなぜかひどくだるかったが、今日は気持ちを入れ替えたせいか、快調に走れた。

明日も気持ちよく走れるといいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です