練習日誌/雑記

6キロジョグ:ポリープ切除の影響はなし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

先週土曜日にポリープを切除し、しばらく(3~4日ないし10日間ほど)激しい運動は禁止といわれているが、火曜日に間違えて走ってしまった。

影響は無かったようなので、このままランニングを再開しても良さそうだが、このところ風邪気味で夜中に咳が止まらず眠れていないので、走る気が起こらない。

咳が出るようになったのは、先週木曜日からだ。

その前日の水曜日に、「いびきがうるさいし、睡眠中に呼吸が止まっているかもしれないからお医者さんに診てもらった方がいい」と妻に言われ、耳鼻咽喉科に行ったのだった。内視鏡で鼻の奥とのどを診てもらったほか、副鼻腔のレントゲン写真を撮ったりした結果、鼻とのどに炎症が少しあるので、痰と鼻水を抑える薬を出しておきましょうと言われた。

確かに、この日の朝から少しのどが痛かったが、咳や鼻水は出ていないし、薬を飲むほどかなと思ったが、先生の言う通り、その日から薬を飲み出した。すると次の日からのどの痛みが増し、痰と咳が出てきた。咳は日を追ってだんだんひどくなり、昨日辺りから鼻水も出るようになってきた。

つまり、どういうわけか、痰と鼻水を抑える薬を飲み出してから、元々出ていなかった痰と鼻水が出るようになってしまったというわけ。そして、妻は僕のいびきよりも咳がうるさくて眠れなくなり、僕も今まで、いびきをかきつつも眠れていたのに、ここ何日かは咳でほとんど眠れなくなっている。

そんなこんなで朝起きるのが辛いので、今朝は走らずに寝ていようかと思ったが、天気もいいので、走ったら気持ちよくなるかもしれないと思い直し、少しだけ走ってきた。

咳が心配だったが、実際に走り出すと、なぜか咳がピタッと止まった。走っている間は全く咳が出ず、さっきまで咳に悩まされていたのを忘れてしまうほど。昨日の雨から一転して今朝は青空が広がったこともあり、何ともすがすがしく気持ちがよい。

出てくる時間が遅かったため、6キロで終えざるを得なかったが、走りに出て良かった。

気分爽快で戻ってきたが、うちに帰ったとたんに咳が出始めて、また止まらない。

うーん、困ったものだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です