こんにちは、ぴぴおです。

当たりました~、横浜マラソンの抽選!

前回のブログで申し込もうか悩んでいたが、水戸が早々に定員に達したこともあり、結局、横浜に申し込んでいた。

でも、そんなにすごく嬉しいわけでもない。

というのも、横浜市民なので、まずは横浜市民枠で抽選となり、外れても神奈川県民枠に回され、さらにそこで外れても一般枠に割り当てられるそうで、相当優先されているため、かなりの確率で当選する。(訂正:以前は確かそうだったと記憶しているが、少なくとも今はそうではないらしい。いずれにせよ、横浜市民は当たりやすいようだ)

今まで5回くらい応募したけど、外れたことは1回しかない(確か第2回)。

ちなみに女性優先枠というのもあって、例年、応募者数が枠に至らないので、女性は全員当選する。日本のマラソン大会って、なぜか圧倒的に男性の参加者が多くて、4対1くらいの比率になっている。アメリカはほぼ半々らしいんだけど。

さて、当たったので10月末の大会に向けて、目標を立てて、練習計画を立てて…と本来ならワクワクするところだが、そうはなっていない。

去年の9月から痛めている膝がまだ治らないからだ。

一時期は、少しずつ走れるようになり、平地なら毎日10キロ弱走っても大丈夫になった。週末のロング走も少しずつ距離を伸ばして18キロに到達した。

しかし、4月半ばのロング走の後、また膝が痛くなって走れなくなった。一度は3日間休んだら走れるようになったのだが、その後、少しずつ距離を伸ばして1週間後に早朝に12キロ走ったところ、その日の午後に映画館で2時間座っていたら、映画が終わったときに膝がかなり痛くなってしまった。

その後は、試しに2~3キロ走ったことが何回かあるが、基本的にほとんど走っていない。

最初に痛めてから、もう8ヵ月半も経つのに治らない。

ただ、一番悪かったときのように、正座ができないとかいうことはなく、前腿を念入りにマッサージをしたら痛みが軽くなったりするし、以前はできなかったランジなどもできるようになっているので、回復には向かっているのかもしれない。

どうにか走れるようになるとしても、横浜マラソンを完走するには、そこからまず坂道が走れるようにならなければならない。もちろん長い距離も走れなければならない。スピードを上げるとか、そのために心肺機能を鍛えるとかは、もはや高望み。

タイムとか、もうどうでもいいから、とにかく健康にスタートラインに立って、完走したい。

そのために、すべきことと、逆にしてはいけないことをよく考えて、日々の行動を積み重ねていくしかない。完走目指してコツコツやりますよ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村