パークランに初参加
こんにちは、ぴぴおです。
あいかわらず膝の痛みに悩まされており、このところの調子は一進一退。5月末の現時点の状態は、1ヵ月前と比べて特に良くも悪くもなっていない。
4月半ばには平地なら17~8キロ走れるところまで回復してきたのに、その後痛みが再発。
それまでは、少し痛くなっても1~2日休めばまた元に戻ったのに、今回はなぜかなかなか戻らず、週に1~2回4~5キロずつしか走れない期間が続いている。
そんな中、今日は二子玉川のパークランに参加してみた。僕はパークラン自体の参加が初めて。
二子玉川は日本で一番古いパークランの会場で、第1回が開催されるときからその存在は知っていたが、毎週土曜日は都筑緑道のロング走を優先していたので、参加したことはなかった。
今は、ロング走はできないし、アップダウンの多い緑道もあまり走れないので、ちょうど良い機会だと思い、行ってみた。
コースからは遠くに富士山が見える集合場所には100人以上が集まってきて、外国人が半分くらいに見えた。
参加に備えて前日はランニングを控えたので、膝の調子は比較的良好。
いよいよスタート。
キロ6分くらいで走るプランだったが、集合場所からスタート地点に移動したときの流れで前の方に並んでしまったこともあり、想定より速いペースに。
最初の1キロは5’16。その後も頑張りすぎずに淡々と走ったら、2キロ、3キロのラップは5分ちょうどくらい。
好調のころは、このペースなら心拍数が150前後になっていたが、今日は170!久しぶりのややレースっぽい環境で気分が高揚した影響もあるかもしれないが、それにしたって高すぎでしょ、これは。
実際、3キロ過ぎでやや疲れを感じてきたが、膝に変な痛みが出ないのを確認して少し頑張り度を上げ、4キロは4’50、最後の1キロは終盤に後ろから追い上げてくる人の足音にあおられてペースアップして4’30くらい。
ゴールタイムは24’36と、平均キロ5分を切るペースで走りきってしまった!いや~、レースとは言えないかもしれないけど、人と一緒にちょっと頑張って走るのは楽しかった!!
懸案の膝は大丈夫だったものの、心肺がややきつかった。後で心拍数を見ると、最後は188まで上がっていて、データ的には「ややきつい」どころではなかったかも?
ここ3~4年はいくら頑張っても心拍数が190に達することはなかったので、最大心拍数がまた上がったのかな?
膝が思ったより持ったのは収穫だけど、心肺機能の衰えにはショックを受けた。やっぱり、いくらバイクを漕いでいても、走らないとダメなんだよな~。ガーミンの推定するVO2Maxは、この1回の走りで54.5くらいから53.5くらいに落ちた。膝を治して、またコツコツ上げますか。
走った後は、会場に来る途中に声をかけてくれた方(辻堂を中心にパークランに100回以上参加しているそう!)としばらく歓談して帰ってきた。
イベントとして、ここのパークランは、インターナショナルで和気あいあいとした雰囲気が楽しかった。シリアスに走れない今の自分がちょうど良いスタンスで参加できる。また時々来ようかな。

