練習日誌/雑記

週末はロング走とウエイト、来週はよこはま月例か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

このところ、通常の練習サイクルに戻しつつあり、週末の練習は、土曜にロング走、日曜にスロージョグとウエイトという普段のパターンで行った。

土曜日はロング走

土曜日のロング走は先週に続き27キロ。

ただしペースは先週よりも速め。意図して速くしたわけではなく、たまたま速くなったのだが。

ラン友とも緑道でのロング走に参加したが、一人で4キロ走って集合場所の神無公園に行くと、自分を含めて7人と最近にしては多めの人が集まっていたが、速い組に3人行ったので、僕が参加する遅い組は4人になった。しかも3キロほど走るうちに、みんな帰ってしまい(みんなはすでに長い距離を走っている)、あっという間に一人になった。

ふれあいの丘の近くで、反対回りの速い組で走っていた一人が自分に合流してくれたので二人になったが、その一人も大原みねみち公園で帰ってしまい、また一人に。

緑道を1周した後、中川駅まで行って折り返し、緑道の出口まで行ってまた折り返して帰ってきて27キロ。

一人で走る時間が多かったので、通常よりもペースがだいぶ速くなったというわけ。疲れないようにリラックスして走ったつもりだが、最終的に結構疲れた。途中の心拍数もかなり高く、全体では平均ペース5’28に対して平均心拍数154となった。

最近は調子がやや悪いときで、心拍数が150くらいになるときのペースがキロ5分20秒くらいなので、この日はかなり調子が悪かったということになる。

連日の睡眠不足が響いていると思われるので、何とか早く寝るようにしたい。

日曜日はスロージョグとウエイト

そして本日、日曜はいつものパターンに沿って、スロージョグとウエイトトレーニング。ただし、体重・体脂肪が高めなので、ジョグの距離をいつもの10キロから15キロに延ばした。

ジョグは、心拍数が140程度になるイメージで走った。そうするといつもキロ6分弱くらいになるので、それくらいのペースで走っていたが、今日は明らかに心拍数が高く、キロ5’50くらいで150近くになってしまう。

このところ、咳が治まってよく眠れるようになったのに、心拍数はむしろ悪化している。なぜだ?

ジョグの後はウエイト。ウエイトは先週末に再開してから2回目。明日はひどい筋肉痛になりそう。

そう言えば、快活CLUBにこんな自転車が止まってた。

自転車で日本一周中だって!新潟からやってきたんだそうだ。今、ここで一泊しているんだろう。頑張れ~!

さて、来週の日曜は、久しぶりに、よこはま月例に出ようかな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です