練習日誌/雑記

ガーミンコーチのメニューが知らぬ間に変更

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

ガーミンコーチの練習メニューを再び始めて、初日のベンチマークランの後、2回メニューをこなしました。

当初は金曜日に、ストライドリピート(流しとジョグの繰り返し)の予定でしたが、練習の時間帯が暴風雨だったので日曜日にスライド

よって、ベンチマークラン後1回目の練習は、土曜日のイージーラン90分となりました。

設定はウォームアップ5分の後、イージーペース(キロ5’05~5’42)で80分、クールダウン5分。

しかし、今回は練習メニューに柔軟に対応すると宣言したように、いきなりお花見ランにしちゃいました。

最初の6キロは1人で設定ペースで走りましたが、その後は、ラン友数名とキロ6分半くらいのペースで都筑緑道周辺各地の桜を見て回りました。丘の上に上るときなどは歩いていることもあったので、ペースは設定より大幅に遅くなりましたが、アップダウンが多い分、普段のランニングに比べると、距離とペースの割に疲れました。

結局、3時間5分ほど走って(途中、写真を撮って立ち止まっている時間などは除く)、28キロ超の距離をカバーしました。平均ペースはキロ6’34。

設定とかなり異なる内容でしたが、ガーミンコーチの評価は「よくできました」になりました。

2日目は、翌日曜日。金曜日からスライドしたストライドリピートの予定

設定は、アップジョグ10分、(流し20秒+ジョグ45秒)を8本、ダウンジョグ10分です。

アップジョグをしながら、周回コースのある公園に向かい、そろそろ10分になるかと思って時計を見ると、まだ5分以上残っています。アップジョグは15分だったのでしょうか。

アップが終了し、ダッシュが始まりましたが、20秒経っても30秒経っても終わりません。もしかしてメニューが変わっている??じゃあ、いったいどんなペースで何秒走るわけ??これで4分走れとか言われたら絶対無理だけど・・・

いろんな考えをぐるぐる巡らせながら走っていたら、カウントダウンが始まって1本目の疾走が終わりました。どうやら疾走1分+つなぎジョグ1分の設定のようです。画面を見ると本数は6本のもよう。当初のメニューと同じくらいの負荷でしょうか。前日のランニングが設定より長く、ペースが遅かったので、自動的にメニューが調整されていたのかもしれません。

具体的な設定ペースは分かりませんでしたが、何とか6本を設定のレンジで遂行することができたらしく、ほっとして6本目のジョグをしていたら、カウントダウンが始まりました。ピ、ピ、ピーン!また疾走しなければいけないようです!

え、え、え、終わりじゃなかったの?どんなペースで何秒走ればいいの?

また混乱しながら走ります。ガーミンを見るとペースが設定よりも遅すぎることをインジケーターが示しています。間もなくカウントダウンが始まり1本目が終了。今回の疾走時間はさっきよりも短いもよう。

どうやら、つなぎのジョグはまた1分で、本数も6本のようです。ただし、疾走区間の設定は相変わらず分かりません。

2本目からは結構一生懸命走りましたが、インジケーターは引き続きペースが遅すぎることを示しています。4本目くらいで、ようやく30秒走れば良いということが分かり、それなりのペースで走ったつもりでしたが、結局、設定ゾーン内のペースで走れたのは5本目だけでした。

帰ってから確認すると、この日のメニューはストライドリピートからスピードリピートの変更され、前半6本の設定は「3’44~3’56のペースで1分+つなぎのジョグ1分」、後半6本の設定は「3’07~3’19のペースで30秒+つなぎのジョグ1分」でした。後半は200mを37~40秒で走るくらいのペースですね。今の自分には、これで6本はちょっと厳しい・・・。

ダウンジョグを15分したら、全体の走行距離は10キロ少々、平均ペースはキロ5’04になりました。その後は、日曜恒例のウエイトトレーニングを実施。

いつも日曜日のランニングはキロ6~7分のペースで10キロの疲労抜きジョグなので、それに比べて随分と強い負荷になりました。

それにしても、いきなりのメニュー変更には戸惑いました。今度は前日の晩にメニューを確認しておこうと思います。

ところで来週は水曜日のプログレッションラン後半の設定が「3’50~4’02のペースで10分」となっています。最近はキロ4分20秒でも10分続けて走れたことがないんですけど・・・。やはりここからのパフォーマンス改善にはスピードが必要だということかな。この設定はできそうにないけど、4’15くらいでできるように頑張ってみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です