練習日誌/雑記

体力反転回復へ-1週間でフル予想タイム5分改善

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

ゴールデンウイークの1週間でしたが、旅行に出かけつつ、ランニングもちゃんとこなしましたよ。

この1週間の練習は以下の通り。

  • 5/2(月)レスト
  • 5/3(火)ジョグ10キロ
  • 5/4(水)ジョグ10キロ
  • 5/5(木)スピードリピート
  • 5/6(金)レスト
  • 5/7(土)ストライドリピート
  • 5/8(日)ロングジョグ25キロ

5日(木)スピードリピートは、ガーミンコーチのメニューです。要はインターバルです。

800m(4’07~4’20/km)+400mジョグを8本という設定。

1キロ5本といった典型的なインターバルに比べて、疾走区間の距離が短く、つなぎのジョグが長かったので、どうには8本こなせました。

5~7日は旅行に出かけたのですが、旅行中も走るつもりでシューズを持って行きました。

が、出発前に上記のスピードリピートを行ったら、翌朝は疲れが残って、練習をお休みしてしまいました。本当は10キロくらい軽くジョグをしようと思っていたのですが・・・。

しかし7日(土)は、旅行先でもポイント練習を敢行しました。

メニューはストライドリピート。これもガーミンコーチのメニューです。20秒ダッシュ+45秒ジョグを12本という設定。最近重視している純粋なスピード系の練習です。

ダッシュをしても問題のない走路が見つかったので、頑張って走りました。

ガーミンコーチの設定では、その後、ダウンジョグ10分で終了でしたが、少し時間に余裕があったので、周辺をしばらくジョグして、合計で13キロほど走りました。

8日(日)は、家に帰ってきて、ラン友と一緒に緑道でゆっくりロング走をしました。

平均5’45/kmくらいのペースで25キロ。以前ならなんてことのないメニューだったのですが、今回はえらく疲れて、ガーミンのトレーニング効果も4.8となりました。前日のストライドリピートがこたえていたのかもしれません。

どうも最近は、スピード系の練習をすると翌日に疲れが残るようです。それだけいい刺激が入っている証拠かもしれませんが、ケガなく練習を継続できるように体調には気をつけて、必要に応じてしっかり休養を取ろうと思います。

さて、先週で体力評価は底を打ったらしく、この1週間で、5キロの予想タイムは22秒、フルの予想タイムは5分1秒速くなりました。まあ、今日のロング走では心拍計の測定値が異常に低かった時間帯がかなりあったので、その影響もありますが。VO2Maxも、先週52から53に回復したのに続き、さらに54に回復しました

楽しい連休は終わってしまいましたが、来週も気持ちを入れ替えて頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です