練習日誌/雑記

酷暑のよこはま月例マラソン-5、10キロは3キロに短縮

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

日曜日は宣言通り、よこはま月例に参加してきた。

この日に5キロのタイムを短縮することを目標に、この2カ月ほど5キロ向けの練習をしてきた。

しかし予想最高気温は37度。朝8時の気温がすでに30度超え。会場に着くと、残念ながら暑さのため、5キロと10キロはどちらも3キロに短縮されることが決定していた。よって、この日行われる種目は、普段が1キロ、3キロ、5キロ、10キロなのに対し、1キロと3キロ3本となった。

ならば、全部出てやろうと思い、いつもは1キロ走った後、3キロは休んで5キロに出場するが、今回は1キロ走った後、すぐに並んで3キロに出場し、ここで全力を出して、あとの2本の3キロは緩く走る計画とした。

まずは1キロ。

メインは次の3キロなので、出し切らないようにリラックス。

最後はゴール手前でゆっくりの人が前に5人くらい固まっていたので、急減速せざるを得ず、数メートル歩いてゴールして3’53。

次はメインの3キロ(1本目)。キロ4分10秒を切るペースで走りきりたいところ。

スタートすると、暑さが気になるがまずまず快調に進み、1キロのラップは4’01。しかしいつもの3キロのコース(1キロ手前の上下に分かれる道で上に行く)が工事中なのか、今回は5キロと同じコース(上記分岐点で下に行く)に行くことになったため、1~2キロ区間は折り返しのランナーとすれ違いが多いのに走路が狭く、自分よりペースの遅いランナーの後ろをしばらく走らざるを得ない局面が3回くらいあり、思うように走れなかった。2キロのラップは4’25(涙)。

残り1キロになると再び普通に走れるようになったが、今度はスタミナ切れ。最後200mくらいは頑張って飛ばしたが、ゴール手前でまた前のランナーに遮られ、最後は駆け抜けることができなかった。

3キロのラップは4’09くらい。ゴールタイムは12’35。全体の平均ペースは4’12/kmと、目標未達。

2本目は、1本目が走り終わった後、会場に来る途中で買ったペットボトルの麦茶を少し飲んですぐ整列し、10分くらいのレストでスタート。

キロ5分は切って走ろうと思ったところ、4’50、44、29のラップで手元計時14’03のタイム(平均ペース4’41/km)でゴール。ビルドアップで走れて良かった。

しかし、暑くてもうふらふら。2本目が終わって、また麦茶を飲んだら、完全なホットになっていた!

3本目はゆっくり走ってもきついと思い、ギブアップして帰宅。今回は走らず車で帰った。

5キロを走ることはできなかったが、走れていても満足できるタイムは出なかっただろう。

今回のレースとこれまでの練習を通じて思ったのは、200~1000mを走る純粋なスピードはちょっと戻ってきたが、スピード持久力がまったくなく、パフォーマンスの低さの原因はスピードそのものより、むしろスタミナにあるということ。

マラソンで目標を達成するには、スタミナを着実に付けていくことが重要だろう。問題は、どうすればそれができるかだ。練習だけでなく、睡眠、休養、栄養などにも気をつけていくべきかな?

加えて、今週から仕事の体制が変わり、早朝ランニングができなくなる可能性がある。今の暑さで昼間に走るのはちょっと厳しい。パフォーマンスを維持、向上させる方法を考えないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です