練習日誌/雑記

インターバル+ロング走で今週末もガッツリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

先週の土曜は、5キロのレースペースで2マイル(3.22km)走るポイント練習の後、そのままロング走に入り、合計で30キロ走った。

これは、Greg McMillanコーチの5キロ用のメニューに2マイルタイムトライアルが組まれていたが、秋のフルマラソンに向けて土日どちらかにロング走を必ずやることにしているので、タイムトライアルの後にロング走を入れた次第。

ロング走の直後にタイムトライアルをやるのは難しいし、ロング走をやった翌日でもピリッと走るのは少し厳しいと思ったからだ。

いつもGregコーチのメニューは、木曜にスピード練習があり、週末にロング走を行うというパターンなので、先週はそのパターンから外れていた。今週は戻ると思い込んでいたら、前日になって、ショートインターバルが組み込まれていることに気付いた。

そんなわけで、今週も土曜日にスピード練習の後、ロング走をやることにした

スピード練習のメニューは、400m-300mのインターバルを8本。400mの設定ペースは5キロのレースペース。僕の場合、4’09/kmに設定されていた。

コースは先週のタイムトライアルと同じ早渕川沿いにした。

アップジョグで現地に向かうと、この日も風が強い。20分のジョグの後、インターバル開始。

普通に考えて、距離が400mと短い上、つなぎは300mと長めなので、この設定ペースは余裕。力を抜いてスーッと走って、設定ペースに達し、疲れ切ることなく、つなぎのジョグに入る・・・というイメージだったが、意外に辛い。

往路(1、3、5本目)で左前から向かい風が吹いていて、復路でも弱めの向かい風に感じたせいもあるが、走り出しは快調にキロ4分を切るペースで入るものの、徐々にペースが落ち、終盤は頑張って上げてようやく設定ペースになるという有様。

8本はこなせたが、余裕は無かった。

その後は、合計30キロになるまで緑道をジョグ。先週ほどではないが、ガッツリ疲れた。スピードもなければ、スタミナもない(涙)。どうにかならないかな~。

来週はまた、よこはま月例マラソンで5キロを走る予定。これが5キロ向けの練習サイクルの集大成となるわけだが、現時点の天気予報では最高気温36度(!)。暑さで3キロに縮小される可能性もあるな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です