コース紹介/レース報告

3年ぶりフルマラソン:サブフォーなるか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

新横浜鶴見川マラソン」という小規模レースに出場し3年ぶりにフルマラソンを走ってきました。

いつも「よこはま月例マラソン」で走っている10キロのコース(5キロ往復)を4回+2.195kmを走るというコース設定です。

いつも走っている、とは書いたものの、前によこはま月例に出たのはもう何年も前でした。久しぶりに会場に行ったら、横浜アリーナの隣のセブンイレブンがなくなっていたり、その隣の公衆トイレがやたら綺麗になっていたり、いろいろ変化がありました。

さて、肝心のレースですが、今回は特に明確な数値目標を設定しませんでした。主たる目的は現状把握。2週間前に30キロ走った感触から、4時間は切れそうな感じだったので、あえて完走タイムの目標を掲げるとしたら3時間50分切り辺りが妥当でしょうか。うまくいけば45分も切れるかもしれません。そんなスタンスでスタートしました。

フルマラソンで4時間近くを走るに当たり、重要なのはオーバーペースにならず、脚を温存することです。心拍数についていえば、僕の場合、今までの経験から170前後まで上がってもOKだと思われます。

脚を使わないように、姿勢に注意して走っていると、1キロのラップは4分41秒。フル3時間45分のペースが5’19くらいなので、今の自分にはかなり速いですが、意外に心地よく感じます。

今のスタミナからすると、ゆっくり走っても終盤バテバテになるのは目に見えているので、セオリーに反して、前半にある程度、タイムを貯金しに行くことにしました。1往復目はキロ4’40台、2往復目は4’50台、3往復目は5’00台で走ってみることにします。4往復目は調子がよければ5’10台で行きますが、たぶんバテるのでキロ6分まで余裕を見ておくことにします。

結局、1往復目(12.195kmまで)はキロ4分40秒台で走り通せました。

2往復目は、往路は計画どおり4分50秒台で推移しましたが、復路は追い風になり50秒を切ることが多くなりました。ちなみに今日は風向きがころころ変わり、最初は往路が向かい風、復路が追い風でしたが、後に逆になり往路・復路と連続して向かい風になるタイミングもありました。

3往復目はキロ5分に落とす計画です。往路はキロ5分を切って推移しましたが、折り返してから(27.3キロ辺りから)向かい風になりペースダウン。キロ5分1桁となりました。

28キロ辺りでは、なんと、都筑緑道のラン友の1人が向こうから走ってきて応援してくれました!!

そのときはまだ元気だったのですが、30キロを過ぎて、しばらくすると、突如、腹筋が売り切れました。脚を使わないように姿勢に気をつけていたら、腹筋を使いすぎてしまったようです。体をまっすぐにすることができず、猫背でぽてぽて走ることになりました。

しかし3往復目の最後、32キロ過ぎの給水を止まって2杯飲んだら、少し復活してある程度楽にペースを維持できるようになりました。

32キロで時計を見たときのタイムは2時間35分台。残りをキロ6分で走っても3時間35分くらいで完走できるじゃありませんか!いけるぞ~(さらによく考えれば、キロ5分20秒くらいで走りきればサブ3.5も可能でしたが、疲れすぎて計算できませんでした)。

35キロを過ぎると腹筋も脚もスタミナ切れ。脚が攣らないように、ペースを落としてなんとか前に進んでいきます。

いよいよ40キロ通過。あと2キロだから頑張って少しペースアップするぞ~と思っていたら、強い向かい風が真正面から吹き付け始めます!

これはたまりません。スパートはラスト1キロに温存することにしました。あと5分すれば風も少しは和らぐでしょう。

さあ、陸橋をくぐるといよいよあと1キロ。頑張ってラスト上げるぞ!と思いましたが、まさかここで今日一番の強烈な向かい風。一生懸命、体を前傾して脚を前に出しますが、全然進みません。結局、41キロと42キロのラップは5’42と5’41。給水で立ち止まったところを除くと一番遅くなってしまいました。

最後は3時間32分を切ることを目指して走った結果、ゴールタイムは3時間31分52秒となりました(グロス。非公式ネットでは31分35秒)!

最後の10キロは落ちすぎでしたが(ただし想定内)、サブ3.5まであと一歩のタイムで走れるとは想像もしていなかったので、自分としては大健闘だと思っています。

今回は過去2回のハーフのレースに比べて体調がよくなく、金曜日からは寝違えによる首痛もありましたが、思ったより走れました。

これからまた体調を整え直して、トレーニングを積んでいったら、秋にはもっといいタイムがでそうな気がします。またちょっとやる気が出てきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です