練習日誌/雑記

ガーミンコーチの練習を再び開始

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

昨日、ガーミンで最大心拍数と心拍ゾーンの設定を変更して、評価がどう変わってくるのか気になるところですので、今日もしっかり朝練を行ってきました。

練習メニューですが、去年8月から11月にかけて行ったガーミンコーチのメニューがかなり良かったので、今日からまたそれを導入することにしました。

前回同様、グレッグコーチによるハーフマラソンのメニューです。

1月のハイテクハーフマラソンで1時間35分台で走れたので、今回の目標は1時間34分(キロ4’27ペース)としました。期限は6月28日までの12週間半。

前回は、メニューをほぼきっちり全てこなすスタンスで取り組みましたが、今回はもっと柔軟にやろうと思っています。特にハーフマラソンを目標としているわけではなく、本当の目標は11月頃にフルマラソンで3時間20分台、できれば10分台を出すことだからです(ガーミンコーチにフルマラソンのメニューはない)。

今日は記念すべき第1回目の練習。

メニューは「ベンチマークラン」です。

2分間のアップジョグの後、5分間全力で走って体力レベルを測定し、その後は2分間のダウンジョグ、という内容です。

全力で走れるようなコースまで、家から2分のアップジョグでは到達しないので、近所の公園まで1キロ少々走った後に上記のメニューを実行しました。

結果は以下のとおり。

メインの「ラン」の部分はキロ3’48ペース。5キロ走ればちょうど19分になります。以前はこれよりもうちょっと速く5キロ走れたんですが、今は1キロ少々しか走れません・・・。

しかし、去年8月にやったときは3’59だったので、7カ月でそこそこ改善していました。ただ、1キロを過ぎてからペースダウンしているのが不満。今から思うと、完全に出し切るまでは追い込んでいなかったような気がします。

この練習の後、ガーミンの指標を見ると、VO2Maxは55から56に回復し、トレーニングステータスは「アンプロダクティブ」から「キープ」に改善。5キロの予想タイムは19’07から19’05に、マラソンの予想タイムは3:15:29から3:13:47にそれぞれ改善していました。

一生懸命走ったとはいえ、9分の練習ではさすがに物足りないので、その後、8キロのジョグ~快調走を追加。

最近では割と好調な感触でした。この結果、VO2Maxは56のまま、5キロの予想タイムは18’55に、フルの予想タイムは3:12:58にそれぞれ改善しました。なかなかよい感じですが、リカバリータイムは46時間になってしまいました。ちょっと頑張りすぎましたかね?

これからは、ガーミンコーチの練習に加え、「よこはま月例マラソン」で5キロのレースに出るなどして、スピード強化も図っていこうと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です