練習日誌/雑記

徐々に体調低下、来週は神奈川ハーフ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

過去2回の記事では、1月最初の日曜日にハイテクハーフマラソンに出場したときのことを書いたが、それから一度も記事を書かないまま、次のレース、神奈川マラソン(ハーフ)を来週末に迎えることになってしまった。

11月くらいは割と好調だったのだが、12月から少しずつ調子が落ちて年を越したところでハイテクハーフに出た。

このときは、少し調子が悪いな、というくらいだったが、その後、さらにジワジワと調子が落ちてきた。

現在はガーミンコーチのハーフ用メニューに従って練習しており、ハイテクハーフ後の主なポイント練習やロング走は以下のような具合。

  • 1/10(水)ゴールペースラン
  • 1/13(土)プログレッションラン+ジョグ=30キロ
  • 1/17(水)スピードリピート
  • 1/20(土)ロング走32キロ
  • 1/25(木)10キロペース走
  • 1/27(土)プログレッションラン+ジョグ=25キロ

1/13のプログレッションランは、アップ5分、ジョグ60分、ペースアップ1(4’38~4’51/km)10分、ペースアップ2(4’07~4’20/km)5分、ダウン5分の設定。

緑道と早渕川沿いで50分くらいジョグをして、その後、滝ヶ谷公園をぐるぐる。ペースアップ1は設定の上限を超えて走れた(4’35.8/km)が、ペースアップ2は下限をわずかに上回るのが精いっぱい(4’16.0/km)。

キロ4分で5分走るくらい、ちょっと頑張れば余裕だと思っていたが、すごく頑張っても全く届かない。

とはいえ、その後のジョグを含めて全体で30キロ超を5’02/kmで走っているので、自分としてはそんなに悪くはなかった。

1/17のスピードリピートは、ジョグ15分、800+R400を8本(疾走区間4’07~20/km)、ジョグ15分の設定。

800-400を8本ということは、ヤッソ800とほぼ同じ。辛い練習だ~。

前回のサイクルでヤッソをやったときは800を3’18くらいのタイムで10本回せたが、最近の調子からするとキロ4’17=3’25~6くらいが精いっぱいだと思われる。

いつもは設定ペースの上限を狙っていくが、ここは下限を下回らないように頑張ってみる。

実際やってみたところ、3’18から3’25のタイムで遂行できた。

ヤッソが10本のところ今日は8本。これは目標の3時間20分切りはおぼつかない状況

自分としては、ものすごく追い込んだつもりだが、心拍数はそんなに上がっていない(一部異常値あり)。本当はまだ上げられるのか、それとも最大心拍数が187くらいから一気に173くらいまで下がったのか?

1/25はインターバルの予定だったが、この週はどうにもダルくて、そんな余裕がなかったので10キロのペース走に切り替えた。

キロ5分を切るくらいのペースから4’40くらいまで気持ちよくビルドアップして、最後はちょっと頑張って上げる、というイメージだったが、4’50位のペースがきつい。

5キロまでビルドアップしたが、その後6キロは一旦ペースダウンして、7~8キロは少し上げてキープ、9キロはまた落として、10キロは最後上げてみた。

結果は47’20(前半23’59、後半23’21)

平地でアスファルトでマジックスピードを履いてきて、これ以上速くなる要素がほとんどないのに、数カ月前にアップダウンがあって土の路面がほとんどの緑道で10キロビルドアップしたときより2分近く遅いって、かなり調子悪い。マイナス2度の気温は多少、影響したか。

そして1/27は再びプログレッションラン

前回と同じように、アップ5分、ジョグ60分の後、レースペース(4’38~51/km)10分、速めのペース(4’07~20/km)5分、ダウン5分の設定。

緑道、早渕川を経由して、鶴見川まで行き、メインのペースアップ区間は土手を行ったり来たりして行った。

シューズはマジックスピード3。うまく体重を乗せると、明らかに反発が感じられて、ジョグでも良く進む。

鶴見川まで来ると、風が強い。南に向かうと向かい風、北に向かうと追い風。

少しずつジョグのペースが上がり、キロ5分を切ってきた。ジョグ区間全体の平均が5’01/kmになったところで、ペースアップ区間に。

5分間追い風、5分間向かい風になるように走り、ラップは4’28、4’33、残り29秒のペースは4’38/kmだが、最後数秒で次の区間に備えて折り返したため、短い距離で折り返しが入ったので、GPSの特性上、実際よりかなり遅く出ている。

最後の5分間は、1.19km走ったので4’12/kmペース。追い風を利用して頑張って走ったが、それでもキロヨン切れないどころか4’10すら切れない。とにかくプランは完遂。ダウンジョグの後は、合計25キロになるまで追加でジョグをして終了。

前週よりも距離が7キロも短かったのに、翌日は殊の外、疲れが残り、臀部の痛みも増してしまったので、練習は軽め。

こんな感じでどんどん調子が落ちてきたところで、来週はハーフのレースになってしまった。当初は、ハイテクハーフは半分遊び、神奈川ハーフは真面目に走って、復帰後ベストを出して、気分良く本命の板橋Cityを迎えるという算段だったが、どうしようかなぁ。新しい仕事が始まったりして、そちらの疲労もあり、なかなか思うようにならないので、今度のレースに向けたスタンスを模索中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です