練習日誌/雑記

内視鏡検査へGO:明日からランオフへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

今日は生まれて初めての胃と腸の内視鏡検査があり、前の晩から下剤を飲んでいるので、土曜日恒例のラン友との緑道ロング走にはちょびっとだけ参加することにした。

2キロ走って集合場所の神無公園に行った後、中川駅まで行って帰ってきた。少しおなかが痛いので、上下動を抑えてソロソロと8キロ走った。

帰ってからは、検査の準備で経口腸管洗浄剤「モビプレップ」を飲む。

粉末の薬剤を2リットルの水に混ぜてちょっとずつ飲んでいく。大腸の内視鏡検査をしたことがある人にはおなじみの薬のようだが、僕は初めて飲む。コップ1杯を15分くらいかけて飲めという。

一口飲んでみたら、ちょっと変なスポーツドリンクみたいな味。これを飲んだら便意を催して、だんだん便が薄くなるってわけか。

ところが、コップで2杯飲んでも3杯飲んでも全然催さない。

飲んでいるうちに、だんだんモビプレップの味が気持ち悪くなって、便意よりも吐き気を催しそうになってくる。

1.5リットルくらい飲んで、もうこれ以上飲むのはちょっと厳しい・・・と思い始めたところで便意キター!!

来始めたら、その後は連発で催し、あっという間に透明になるまで便が薄くなった。ほっ。もうモビプレップは二度と飲みたくない・・・。においを想像しただけで吐き気がしてくる。

そしてクリニックに行き、いよいよ検査。

のどに麻酔を入れたり、点滴を打ったりして準備完了。

僕は痛いのとか他人に体をいじられたりするのがめちゃくちゃ苦手なので、「ほとんど眠った状態で済むようにお願いします」と言ったら、ホントにその通りにしてくれた。

腸の検査の後、胃の検査に移るため、そこで姿勢を変えたりする必要があるので、腸の検査の時は意識があるようにせざるを得ないそうだが、胃の検査はあまり意識がない状態で済むようにしてくれた。

全部が終わってから「胃の検査はいつ始まるんだろう?」と思ったくらい、すんなりと終わった。ここのお医者さん、めちゃくちゃ上手なんだと思う。

検査自体はスムーズに終わったが、大腸の検査でポリープが見つかって、その場で切除してもらったので、治療費アーップ!。

それはともかく、もらった注意書きによると、ポリープを切除した場合、激しい運動とお酒は10日間禁止だという!ガーン・・・!!一番と二番の楽しみであるランニングとビールを10日も奪われてしまうとは、ショック・・・。でもお医者さんからは、3~4日我慢してくださいねと言われたので、そっちを信じることにする。

昨日、3日くらいランオフするのもいいかな、なんて言っていたが、図らずも休養を強制されることになってしまった。まあ、ちょうどいいから、のんびりしてオーバーホールしますか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

甦れ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です