練習日誌/雑記

犬に吠えられ神経痛悪化、お化けフォーク続く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

2月4日の神奈川ハーフマラソンに出場した際、元々あった臀部のケガを悪化させてしまい、それからずっとまともに走れていない。はぁ、最近のブログの書き出しはいつも一緒だ(涙)。

元々のケガは、坐骨結節(ハムストリング付着部)の炎症だったと思われるが、その痛みをずっと我慢していたら、痛みの範囲が中臀筋や梨状筋にも広がって、坐骨神経痛が起こるようになってしまった。

坐骨結節のケガはなかなか治らず辛いが、ゆっくり走る分にはあまり問題はなかった。しかし、この神経痛はゆっくり走っても辛い。

しかも、何をやっても良くならない。マッサージ、鍼、お灸、カイロプラクティック、ステロイド注射などを試したが、今のところ快方に向かうことなく、むしろ悪化している。

前回のエントリーを書いた3月20日までは、キロ5分半くらいで10~15キロ走れたのだが、21日に悲劇が起こった。

この日も10キロ走ろっかなー、と思って走り始めたが、数百メートル走ったところで、いつも僕の姿を見るとキャンキャン吠えて突っかかってくる小犬が足の近くまで突進してきた。

驚いてよけたら、臀部に激しい痛み。

それ以来、痛みがずっと続いていて、神奈川マラソンを走った直後よりもむしろ、状態は悪くなってしまった。

そして、この間も、ガーミンのマラソン予想タイムの悪化はほぼ毎日続いている。

前回のエントリーで「お化けフォーク」と形容した落ち込みが、さらに深くなっているのだ。2月末に3時間14分台だったのが、今日は3時間34分19秒。

先週はグラフの一番下の線がキロ5’00ペースだったが、今は5’05になっている。

過去4週間でみるとこのような落ち込み。

しかし、この2、3日は落ち込みが緩やかになってきた。そろそろ下げ止まってくれるのではないだろうか。それにしても、軽くとはいえ、ほとんど毎日運動しているのに、なんでこんなに落ちるんだろうね?

ケガについては、何をしてもよくならず、ほとんど八方ふさがりだが、まずは、ストレッチや体操をいろいろ試してみて、何をすれば改善して、何をすれば悪化するのかをしっかり把握し、それから、改善につながる行動をコツコツ積み重ねていこうと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です