練習日誌/雑記

土曜日はロング走-酷暑でも30キロ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

このところ、いろいろ忙しくてブログの更新が滞っていたが、一応、走ってはいる。

16日のよこはま月例の後からは、いよいよ10月末の水戸黄門漫遊マラソンに向けた練習サイクルが開始(ホントはその前の週から始まっていたけど、月例の5キロを優先した)。

20日(木)は、最初のポイント練習。

メニューはプログレッションラン。40分ジョグの後、10分間、キロ4分半程度のペースで走るという設定。

いつもこの手の練習の時は早渕川沿いに行くが、今回はペースアップの区間が短いし、例によって強風注意報が出ていたので、緑道でやることにした。

結局、ジョグの40分は平均して5分10秒くらいのペースになり、最後の10分は2.22キロ走り、4’33、4’29、0’58(4’20/km)のラップとなった。

ペース走区間が10分だから楽勝だと思ったが、結構辛かった。

22日(土)はロング走。Gregコーチのメニューでは105分走れとのことだが、自分はすでに距離を踏む練習については、それなりに進んでいるので、ロング走は基本的に30キロ走ることにしている。

でも、この日は、みなとみらい周辺で走った後、ビールを飲むイベントがあったので、それに備えて早く帰ってくる必要があり、距離短めで、ペース速め。

5’18/kmのペースで25キロ走り、その後、イベントでゆっくり6~7キロ走った。

横浜ビールが運営する「驛の食卓」(うまやのしょくたく)というレストラン。ここで醸造したビールがめちゃめちゃおいしかった!

週が明けて、27日(木)は、再びポイント練習。メニューは前回と同じプログレッションランだが、最初のジョグの時間が40分から50分に延びた(その後、ペースアップして走る時間は10分で同じ)。

ジョグの区間は5’05/kmの平均ペースで走ったが、終盤は呼吸も荒く、汗も大量にかき、結構疲れていた。

ペース走の区間は、2.19km走って、ラップは、4’38、4’32、0’50(4’25/km)。

暑さのせいなのか、疲れが溜まっているからなのか、4’30/km前後のペースが先週よりもさらにきつく感じた。前回の10分間は2.22km走って4’33、4’29、0’58(4’20/km)だったので、今回の方がキロ平均4秒くらい遅い。もっと精進せねば。

そして本日、29日(土)はロング走。今回は出かける用事などはないので、ちゃんと30キロ走る

ただし、暑いのでしっかりペースを落として走ることにする。

最初の10キロは単独走。

最初10キロは単独走。途中、300mのダッシュを2本入れた(61.6、59.8)。10キロの平均ペースは5’15くらい。

その後は、仲間とのロング走に参加して、6’30~5’45/kmくらいのペースで30キロになるまで走った。

全体の平均ペースは5’48/kmと前週よりキロ30秒遅いが、暑かったのですごく疲れた。帰ってきたら、体重が平日のランニング後よりも2キロくらい減っていた。

最近、暑さで消耗している感じもするので、体力を落とさないように、睡眠、栄養、休養にも気をつけようと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です