練習日誌/雑記

タイムトライアル+ロング走で撃沈:カプサイシンは腹痛の元

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

いよいよ7月になった。1日の土曜日は、Gregコーチの5kmのレース用メニューでは2マイル(3.22km)のタイムトライアルが組まれていた。

土曜日は自分のルーティンでロング走をすることにしているので、タイムトライアルの後、ゆっくりロング走もすることにした。

まずはタイムトライアル。

5キロよりも距離が短いため、5キロのレースペースよりやや速く走りたいところ。

Final Surgeに組み込んだGregコーチのメニューで自動的に設定されたペースは4’09/km。5キロの目標タイムが21分15秒(4’15/kmペース)なので妥当なところ。自分でもそれくらいで走るつもりだった。

ところが外に出たら強風。早渕川沿いにちょうど車がほとんど通らない1マイルのコースがあるので、タイムトライアルはそこを往復する計画だが、川沿いは風がいっそう強くて大変なことになりそう。

現地に着いたら、往路は左斜め前から吹いてくる向かい風と判明。スタートするとやっぱりきつい。最初は4’10/kmくらいで頑張っていたが、数百メートルでキロ4分半を超えるペースに落ちてきた。

1キロのラップは4’33(涙)。

そこから600m少々走って折り返し。折り返しの手前では向かい風が弱くなったと思ったが、どうやら風向きが少し変わっていたらしく、折り返したらまたしばらく向かい風になった。

で、2キロのラップは4’34。

しかし、ここからはいよいよ追い風に乗ってペースアップ!・・・といっても3キロのラップは4’15。

結局、14’15でゴール。平均ペースは4’26/km。たかだか3.22kmで4分半切るのがやっととは、終わってる・・・。7月のよこはま月例で21分15分切れるのか??

この後は、合計で30キロになるまでロング走。

しかしタイムトライアルで殊の外体力を消耗したらしく、いつものロング走よりも明らかにきつい。

暑さもあり、途中、数回休憩を挟んでようやく完走。

もうヘットヘト。こんなに疲れたのはフルのレース以来。スピードもない上にスタミナもないのか・・・。数年前はスピード練習の後にロングジョグを入れても全然問題なかったのに・・・。

しかも帰ってからは、腹痛に襲われ、下痢に。走っている最中に腹痛にならなくて良かったが、どうしてこんなことに?

思い当たったのが、体脂肪の燃焼促進のために走る前に飲んだサプリ。Lカルニチンにカプサイシン(唐辛子の辛み成分)を混ぜたものなのだが、どうやらこのカプサイシンが悪かったものと思われる。

そういえば、去年の夏にマレーシアで腹痛を起こしたが、あれもたぶん、唐辛子のきいたソーセージとかを食べ過ぎたからだった。

踏んだり蹴ったりの練習結果だった感じだが、ポジティブな要素を探せば、サプリの効果か、体重と体脂肪は減っていた。

それからガーミンの予想タイムは、この日は悪化したが、なぜかこのところ連日改善していて、フルマラソンの予想は3時間19分26秒と、目標の3時間20分より30秒以上速くなってきた。これを希望に水戸黄門漫遊マラソンに向けて頑張る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です