練習日誌/雑記

クルーズインターバル1000×6:VO2Maxが55に上昇

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

今週も暑い中、練習をおおむね計画通り進めてきた。

Greg McMillanコーチのメニューによる今週の平日(木曜日)のポイント練習はクルーズインターバル。

1000m(リカバリー200m)を6本やり、その後、100m(リカバリー100m)を4本やる。

1000mはLTよりちょっと速めのペースでやれとのこと。設定ペースは4’08~4’16/km。今の自分にはこのペースは、LTよりちょっと速いどころじゃなくて、完全に本気のインターバル。

そうすると、このペースでやると練習の狙いから外れてしまうので、ペースを落とすべきかもしれないが、今の自分なら頑張ったらできそうな気もするので、チャレンジしてみた!

結果は、1000が4’07、06、08、10、14、13。

100が21.5、20.6、20.0、19.2。

100のタイムは、ボルトが200を1次予選、2次予選、準決勝、決勝と4ラウンドこなしたら走りそうなタイムだな。僕は距離が半分なんだけど・・・。

とにかく、1000は設定ペースで6本できた!だんだん落ちてるし、余裕も無いので、クルーズインターバルとして成立していないと思うが、5キロを4’15ペースで走りきることはできそうなタイムが出た。

去年の今頃はこんなことできなかったと思うので、進歩しているぞ。

しかも、うれしいことにVO2Maxが10ヵ月ぶりに改善し、54から55に上がった。マラソンの予想タイムは3:18:02になった。

この日は最近では比較的涼しい方だったが、かいた汗の量は今シーズン一番。靴の中が濡れるまで汗をかいて、家では立ち止まったところに水たまりができてしまうほどだった。

そして土曜日は、ロング走系のポイント練習

30分ずつペースアップする90分のプログレッションラン

設定ペースはおおむね、5分40秒、5分10秒、4分30秒。

最後の30分はきつそうだが、できたら自信になる。

マジックスピード1を履いて出発。最初の30分は家を出て早渕川沿いを走る。次第にペースが上がって平均ではキロ5’26くらいと設定を上回ってしまった。

次の30分は、早渕川の片道940mのコースを行ったり来たり。

おおむねキロ5’05のペースで走り通したが、終盤は既に辛くなって心拍数は170近くに。

最後の30分は勝田橋~みなも付近の往復コースで。

暑さもあり、4分30秒は厳しそうだが40秒は切って走りたい。

しかし最初の1キロは結構飛ばしたつもりが4’45。すでに少し辛いが、徐々に体が速いペースに慣れてくることはよくある。2キロのラップは4’41。ちょっと上がったが40秒は切れず。これより上げるのは厳しい。というか維持も難しい。3キロは4’47。ここで、熱中症になりそうな気配があったので、日陰に入って1分ほど休憩。

残念ながら、メニュー遂行ならず・・・・

その後、無理のないペースで30分に到達するまで走り、4キロは5’13、5キロは4’56、6キロは4’50。残り48秒で170m(キロ4’36ペース)走って終了。

最初の30分に走った距離は5.52km(ペースは5’26/km)、次は5.91km(5’04/km)、最後は6.17km(4’52/km)。結局、最後のパートは設定ペースで走れないばかりか、途中で止まって、その後ペースを落とさざるを得なかった。とても残念。

その後は10キロゆるジョグ。

キロ6’07ペースで心拍数150。

走っているときはそうでもなかったが、帰ったらヘトヘトのフラフラ。呼吸は荒くて意識は朦朧、立ちくらみはするし、手足にしびれもある。酸欠と熱中症だ。こんなにパフォーマンスが悪いのに、これだけダメージがあるとは、よほど調子が悪かったようだ。相変わらずのスタミナ不足だが、この日は特に極端だった。何でだろう。栄養不足か、休養不足か。

来週は納得のいく走りをしたい。

これだけフラフラになったが、翌日は普通にリカバリージョグとウエイトトレーニングができた。よかった!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です