練習日誌/雑記

水戸黄門マラソンは涙のDNS

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

本日、10月29日は目標としていた水戸黄門漫遊マラソン。4ヵ月近くにわたり、この日のために練習を重ね、10月2週目からは禁酒も続けてきた。

しかし、本番の10日ほど前にスネの外側に痛みが発生。直前の週末はランオフとし、治療に努めたところまでは前回の記事に書いた。その後の顛末は以下の通り。

土日に続き、月曜日も休み、火曜日に4日ぶりに走ってみた

スネの痛みは序盤は気にならず。

中盤から少し気になったが、走るのに大きな支障が出るほどではなかった。明るい兆しだ!!

とはいえ、42キロ走れるかといわれたら、まだちょっと疑問。

水曜日は最後のポイント練習。

本来はクルーズインターバルで締めくくる計画になっていたが、この時点の体調でいきなりインターバル系の練習をするのは厳しいので、テンポ走にしてみた。

ちなみに3月の板橋シティの直前もテンポ走だったが、このときは計画通りだった。

今回の設定は、アップ20分、テンポ走15分、ダウン20分+アルファ。

コースは早渕川沿いの勝田橋~みなきたウォーク往復とした。

テンポ走の区間は無理せず自然にペースアップする感じで走り、1キロごとのラップは4’40、4’30、4’27、最後は330mで1’23(4’11/km)。たぶん1キロ目のラップは、GPSの異常で実際より遅く出ている。

その後のダウンジョグは比較的好調。

全部で13キロ少々走って終了。

懸案のスネの痛みは、途中から気になりだし、走り終わったときの感触は明確に悪化。とはいえ、走れないことはない。レースでフルマラソンを走るとなると恐怖感があるが、行けるぞ。

木曜日はジョグ。テーパリング期間に入っているので短め。30分少々で約6キロ。

問題はスネ痛。走り始めはあまり痛まず安心したのもつかの間、すぐに痛み始め、1キロに達する前から最後までずっと痛みが強かった。

本当はもう少しペースを上げて走りたかったが、痛くて上げられなかった。

この状態では、フルマラソンはとても走れない

夜になっても痛みが引かなかったので、さんざん悩んだ挙げ句、水戸はDNS(棄権)とすることにした

ホテルの予約も特急券もキャンセルして、計測タグは返送した。

そんなわけで金曜の朝は散歩。歩いていてもスネが痛い。

しかし、ゆっくり走ると、むしろ痛みが軽くなることに気付いたので、1キロ歩いた後は、1キロジョグ。

あーあ、水戸黄門漫遊マラソンに向けて、せっかく何カ月もかけて準備してきて、木曜の朝までは走る気満々だったので本当に大ショック。涙が出そう・・・。前後のいろいろな日程をマラソン中心に決めていたこともあり、喪失感が強い。

でも、クヨクヨせず、次の目標を決めて、まずは治療をした後、今よりもはるかに強くなって戻ってくる!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. Ochity より:

    ぴぴおさん
    水戸黄門マラソンに向けて調子がどんどん良くなっていたのできっといい結果が出るだろうな、と思っていたのですが、涙のDNS。本当に残念でしたね。
    しかしマラソンシーズンはまだ始まったばかり。10月中のマラソン出場はまだ腕試し(脚試し)が普通。年明けのレースを決めて頑張ってくださいね。怪我のリカバリーをする中で自分の走り方に新しい発見があるかもしれません。

    • ぴぴお より:

      Ochityさん
      ご無沙汰しております。コメントありがとうございました!
      今日はSNSを開くとレース報告が満載で少し悲しい気持ちになりましたが、また次に良い成果を出してやろうという気持ちもフツフツとわき上がってきました。引き続き頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です