練習日誌/雑記

ケガから復帰、久々ビルドアップでベストタイム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

ブログの更新がしばらく滞ってしまった。

水戸黄門漫遊マラソンDNSのショックが大きすぎたから・・・というわけではなく、単にいろいろ忙しくて時間がなかっただけ。

スネのケガで水戸マラソンは欠場となったので、ケガが治るまで当分練習はできないと思っていたが、レース当日の3日後となる11月1日に軽く走ってみたら、意外にも痛みはほとんど消えていて、11月3日には普通の練習ができるようになっていた。

結局、走るのが辛いほどの痛みがあったのは、レース当日を含めた前後3~4日ずつだけだった。直前に頑張って走らず、おとなしく脚を休めていれば、レースには出られたのかもしれない。そう思うと悔しいが、早々に練習を再開できたことを喜ぶことにする。

11月4日(土)には、21キロのセミロングジョグを行い、5日(日)は、速いラン友の練習を見学しつつ、5キロのペース走などを実施。さらに、その後、ウエイトトレーニングも行って、数ヵ月ぶりにフリーウエイトでのスクワットをやった。

このスクワットがガッツリ効いて、その日のうちにバリバリの筋肉痛に。これこれ~、欲しかった刺激は。ちょこざっぷじゃ得られないんだよな~。

そして9日(木)にはポイント練習を再開。まだきちんとしたプランを立てていないので、メニューは適当に10キロのビルドアップにしてみた。

コースは都筑緑道北側。このコースでの10キロのビルドアップは2~3年前によく行っていたが、今回はその時以来だと思われる。

スタートすると思ったより調子が良くて、最初の1キロから5分切り。

その後もまずまず順調に走れた(タイムがビルドダウンになっているところもあるが、緑道はアップダウンが結構あるので、ペースそのものはあまり気にせず、負荷が徐々に上がれば良いことにしている)。

緑道の距離表示による10キロのタイムは45’30。

ガーミンの測定でも確実に10キロを超える地点として目安にしている北山田トンネル入り口までのタイムが46’10。

2~3年前にやっていた頃のベストタイムを調べると、それぞれ46’46、47’28だったので、1分以上更新していた!

グレッグ・コーチのメニューで2年半くらい練習を続けてきた成果が現れた格好だ。

しかも今回のタイムは、2017~19年頃に緑道南コースで10キロのビルドアップをしていたころに近い。南コースの方が少しタフだと思うが、当時はフルマラソンを3時間9~17分で走っていたので、そのころに近い走力が着いているのかもしれない。

むむ、そう思うと俄然やる気が出てきた。

次は1月にハイテクハーフ、2月に神奈川マラソン(ハーフ)を走り、3月の板橋Cityマラソン(フル)をメインにすることにした。

これらのレースに向けて、また頑張る!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です