練習日誌/雑記

腹痛に悩まされながらも35キロ完走

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

先週、東日本ハーフマラソンを走り終え、本番の水戸黄門漫遊マラソンまであと3週間を切ってきた。

しかし、肉離れで9月をほとんど棒に振ってしまったため、なかなか体がレースモードになってこない。とはいえ、焦っても何も良いことはないので、無理のない範囲で淡々と練習をこなして本番に備えるしかない。

この1週間のポイント練習は、5日(木)のゴールペースランと7日(土)のロング走。

これらの練習を簡単に振り返る。

10/5(木)ゴールペースラン14キロ

この日はちょっと長めのゴールペースラン。

15分アップ、40分ゴールペース、15分ダウンの設定。いつもはゴールペース区間が30分のところ40分に伸ばしてみた。実はGregコーチの指定は最大で、アップ3キロ、ゴールペース19キロ、ダウン3キロの計25キロだったが、平日の仕事前にそんなことをやる時間は到底ないので、上記の設定にした次第。

ゴールペースの区間は、フルマラソンの目標ペース4’40/kmよりも少し速く、楽に走りきりたい。

気温17度と絶好のコンディション。前日は雨で休足したのでリカバリーもばっちり。シューズはマジックスピード1。

しかし、ゴールペース区間に入って自分にとって適正だと感じるペースで走り始めたら、1キロのラップは4’53。2キロは4’45に上がったが、その後もなかなか4’40に届かない。6キロのラップでようやく4’36となり、7キロすぎからゴール(8.58km)までは懸命に上げたが4’30程度。

結局、ゴールペース区間の平均ペースは4’40で平均心拍数は175

かなり頑張ったが遅かった、という結果だ。ちなみに去年は同じタイミングで9キロのペース走区間を4’37/kmのペースで楽に走っていた。がっかり。

10/7(土)ロングラン35キロ

久しぶりに35キロ走る予定。ペースはキロ5分半を切ればOKと緩く設定。

7キロ単独で走った後、ラン友のロング走に合流。しかし明らかにペースが速そうなので3キロほどでみんなと別れて一人で走った。

しばらく快調に走っていたが、腹が痛くなってきて13キロくらいから少しペースダウン。18キロくらいからは徹底的に痛くなってきたので、歩くようにして走り、緑道を1周したところで、自宅にピットイン(21.5キロ)。

トイレに行ったついでにシューズもハイパースピードからマジックスピード2に履き替え、気分を新たにして追加のランを実施。

それまでの苦痛が嘘のように普通に走れ、23~29キロは5’05~10くらいのラップで推移。30キロは下りで4’49。

ラスト5キロはペースアップする計画。31キロは4’52、32キロは長くきつい坂があるので5’35となったが、33~35キロのラップはそれぞれ4’33、44、25。

結局、平均5’11/km(154bpm)で走れた

途中、腹痛で苦しんだのは想定外だったが、トイレに行って回復してからは、そんなに悪くない感じで走れて、最後もペースを上げることができたのは良かった。

以前は、ランの途中で腹痛に長く悩まされることはめったになかったが、3月の板橋マラソン以降、ときどきそういうことが起こっている。今度は本番で腹痛に見舞われないように、直前の食事には十分に気をつけようと思う。

今後の予定

今回のロング走の後は、臀部がまたかなり痛くなってしまったが、セルフケアでどうにか持ち直し、日曜日は軽めのウエイトを行うことができた。

週末のロング系のポイント練習は、いよいよあと2回。この期に及んでまだ本調子ではないが、何とか少しまともなパフォーマンスを残し、自信を取り戻して本番を迎えたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です