コース紹介/レース報告

東日本ハーフマラソン:電車運休で遅刻寸前、アップなし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぴぴおです。

相模原補給廠で行われる東日本ハーフマラソンに2年連続で参加した。

去年はカンカン照りの猛暑の中、サバイバルレールになった。今年も予想最高気温は30度だが、天候は曇り時々晴れで、体感的には去年よりもだいぶ楽。

しかし今年は別のトラブルがあった。家を出て横浜市営地下鉄の駅に到着して電車に乗ると、JR横浜線が運休になっていて、中山から先の交通手段がないことが判明。

結局、かなり遠回りして、小田急線で相模大野まで行き、そこからバスで相模原駅まで行った。

会場に着いたのはスタート20分前。着替えて、荷物を預けて、トイレに行ったらもうスタート時間なので、ウォーミングアップはほぼなし。

もともと、ハムストリングスのケガであまり練習ができていないこともあり、今回はあまり追い込まずに走る予定だったので、焦らず、無理のないペースで走り始めることにした。

1キロのラップは4’41。去年は確か4’17だったので、それと比べるとだいぶ緩やか。しかし思ったより良いタイムで少し安心した。

その後も無理のないペースで走っていたが、楽だったのは5キロくらいまで。ペースは4’40/kmを辛うじて切るくらいだったのに、だんだん辛くなってくる。

基地内を1周して8キロに達すると、「3分の1は過ぎたので、3分の2の14キロまでは少し楽をして、そのあと、余力があればまた少し上げることにしよう」と、弱気な考えになる。

しかし、立ち止まって給水をしていたため給水をしたラップは遅くなったものの、結局、それ以外のラップはあまり落ちなかった。17キロを通過し、残り4キロになったところで、少しだけペースアップした。

18~20キロのラップは4分30秒台。最後の1キロはさらにペースアップして4分15くらい。

ゴールタイムはグロスで1:37:02、ネットで1:36:40。

今年もガーミンの距離計測がハーフの距離に100mくらい足りなかったので、ゴールしてチップを外して水をもらったあと、追加で少し走った(そのためStravaでは1時間40分かかったことになっている)。

去年はグロスで1:38:33、ネットで1:38:19。1分半くらい今年の方が良い記録だが、気象条件を加味すると去年の方が頑張ったといえる。

まあ今年も体調面が完全でなく、アップなしで望んだ割にはよい結果だったかも。7キロごとのラップが、32’16、32’51、31’57と最後まで落ちず、むしろ最後が一番速かったことが収穫。

とはいえ、このペースで走るのもかなりきつく、スタミナに不安を覚えた。本番まで4週間を切ったが、どうにかならないかなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よみがえれ!中高年ランナー - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です